日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

筋トレに効果的なプロテイン摂取法《トレーニングサポーター資格の口コミ》

プロテインは、筋トレでより効率的に筋肉をつけるために欠かせないものです。ここで覚えておきたいのが「プロテインは筋肉増強剤ではない」ということ。

確かにプロテインを補給すると筋肉づくりに役立ちますが、それはトレーニングと同時に摂取した場合のことであり、プロテインだけを摂っても筋肉がつくわけではありません。

ここでは筋トレ時の適切なプロテイン摂取のタイミングについてご紹介します。

1.筋肉増強

筋トレで筋肉増強を目標としているなら、栄養吸収率が高まるタイミングを見計らってプロテインを摂取しましょう。そのタイミングはゴールデンタイムと呼ばれるトレーニング後30分以内です。

これはトレーニングを終えたばかりの体はエネルギーを使い果たしていて、栄養を吸収しやすい状態になっているためです。

尚、ウェイトアップしたい場合は、食後や捕食としてプロテインを摂ることも可能です。

2.健康維持

健康維持を意識している場合は、栄養バランス調整のためにプロテインを摂りましょう。そのタイミングは食事の前後です。

腹持ちのいいプロテインを摂ると食事量を調整できるため、ダイエットにも向いています。

疲労回復の効果を得たいなら、就寝前に摂取するのがおすすめ。

3.トレーニングをしない日

プロテインはトレーニングしない日に摂っても大丈夫。朝食時や空腹時など、タンパク質の摂取量が少ない時の捕食として利用してもいいのです。

タンパク質が摂れないときに、適宜プロテインを利用しましょう。

《トレーニングサポーター資格の口コミ》

トレーニングサポーターは、トレーニングの道具の使い方、トレーニングに適した食事、プロテインの選び方、ストレッチなどについての筋トレの基礎知識があることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・運動に関してだけではなく、バランスのいい食事も意識できるようになりました。

・トレーニング方法は年齢や性別など、人によって違うことがわかり、自分に合ったトレーニングができるようになって効果を感じています。

・スポーツジムでの仕事で、お客様の質問に適切に答えられるようになりました。今後はお客様がなりたい体に近づけられるようなアドバイスができるように、努力していきます。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com