日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンて?《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211224214733j:plain

スーパーフードと呼ばれるブロッコリースプラウトは非常に栄養豊富。その中には最近注目されている「スルフォラファン」という栄養も含まれています。

1.フィトケミカルの一種

フィトケミカルとはアブラナ科の植物に含まれる成分で、植物が紫外線や害虫などから自分を守るために作り出す色素や香り、辛みといった成分のことです。

いわば防衛の仕組みで、それは人間の健康にも役立ちます。

 

人間は酸素を取り入れることで生命を維持していますが、その酸素は体内で活性酸素に変わり、これが多すぎると老化やガン、生活習慣病などになる原因になるといわれています。

 

それを防ぐのがフィトケミカルの抗酸化作用。体の酸化を抑え、老化防止、病気予防につながります。

2.解毒作用による肝機能改善

スルフォラファンには、ストレスを受けて大きな負担を強いられる肝機能にもいい効果をもたらします。

 

肝機能が低下すると解毒能力が低下、カロリーをエネルギーに変えることができなくなります。スルフォラファンには解毒促進だけではなく、酸化によるストレスや肝臓の炎症抑制、肝臓の働きをサポートしてくれるのです。

3.腸内環境の改善

腸内には腸内細菌の群れ「腸内フローラ」があり、高脂肪の栄養を摂り続けるとこれが悪化し、脂肪を体にため込んでしまいます。

同時に血中の毒素も増加、結果として糖尿病などの生活習慣病を起こしやすくなります。

 

しかしスルフォラファンを摂取することで、腸内フローラが改善、肥満解消や生活習慣病予防につながるのです。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードは全体的に栄養バランスがとれている、特定の栄養素が突出して多い食べ物を指します。そしてその効果によって生活習慣病や老化の予防などになるといわれています。

 

スーパーフードソムリエは、そんな効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・サプリメントに頼らず、自然の食材であるスーパーフードで健康を保てる方法がわかりました。

・一人暮らしで不足しがちな栄養を、知識に基づきスーパーフードで摂れるようになりました。

・栄養価の高いスーパーフードの種類や摂取時のポイントがわかりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com