日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

筋トレが勉強に効果あり?《トレーニングサポーター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211213223152j:plain

勉強を続けていると集中力が切れたり、眠くなったり、肩こり・腰痛になることもありますよね。そんな時筋トレすると勉強の効率が良くなるって知ってますか?

ここでは筋トレがもたらす勉強への効果についてご紹介します。

1.勉強前の筋トレ

筋トレすると血流がアップします。すると脳の血流もアップするので勉強へのやる気を高めることができるんです。

更に脳が活性化されるので、記憶力や集中力もアップします。

また勉強しようと思ってもなかなか始められない時、筋トレをすると脳にスイッチを入れる効果があります。

そして筋トレによる脳のドーパミン分泌によってもやる気を高め、勉強の効率も上がります。

2.勉強中の筋トレ

ずっと座ったまま勉強していると、脳の一部にしか血液が送られずなかなか暗記できませんが、体を動かすとその他の部分にも血液が送られ、より効果的に暗記できます。

また勉強中は飽きたり眠くなったりするものですが、筋トレすればそれを防ぐほか、ストレス解消や気分転換になります。

3.勉強後の筋トレ

長時間の勉強は血行不良から肩こりや腰痛などになりがちです。筋トレをすれば全身の筋肉がポンプのような役割を果たし、血行を促進、全身に新鮮な栄養や酸素を含んだ血液が送られます。

勉強後に筋トレすることで、脳をリフレッシュさせ、記憶力と集中力を復活させるなど、次の勉強に向けて準備を整える効果があります。

《トレーニングサポーター資格の口コミ》

トレーニングサポーターは、トレーニングの道具の使い方、トレーニングに適した食事、プロテインの選び方、ストレッチなどについての筋トレの基礎知識があることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・スポーツジムでの仕事で、お客様の質問に適切に答えられるようになりました。今後はお客様がなりたい体に近づけられるようなアドバイスができるように、努力していきます。

・資格を取って終わりではなく、自ら実践し、人に伝えられる仕事に就きたいと思います。

・トレーナーとしてお客様に指導させていただくことはもちろん、自分自身のトレーニングにも役立てていきたいと思います、

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com