日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

悪い姿勢のデメリット《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211029145034j:plain

生活習慣の変化などによって、体の歪みに悩む人が多くなっています。悪い姿勢によって肉体的にはもちろんのこと、精神的、更には美容面でもデメリットがあるんです。

ここでは悪い姿勢によって引き起こされるデメリットについてご紹介します。

1.肉体的デメリット

パソコンやスマートフォンの操作で姿勢が悪くなる人は、非常に増えていますよね。

このような場合、筋肉や関節に余計な負担がかかるため、肩こりや腰痛を引き起こすことがあります。慢性化してしまうので注意が必要です。

また猫背になると骨盤や内臓の位置がずれ、負担がかかって正常に働かなくなり、結果代謝が悪くなります。

2.精神的デメリット

前かがみのような悪い姿勢は、うつむくことから目に光を取り込みづらくなります。うつ病の人が日光浴を勧められるのは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンやメラトニンの生成に影響するためです。

そして肩をすぼめるような状態は、肺のふくらみが悪くなることもあり、酸素不足から自律神経のバランスが崩れ、精神的な不安につながってしまいます。

3.美容面でのデメリット

肉体的なデメリットでもご紹介しましたが、代謝が悪くなると痩せにくく太りやすい体質になります。

そして背中が丸くなってしまうと、皮膚がたるみ老廃物もたまりやすくなって、見た目はもちろんですが、老けやすい体質になってしまうんです。

《姿勢コーディネーター資格の口コミ》

姿勢コーディネーターは、姿勢に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・デスクワークの時間が長く、悪い姿勢が気になっていました。資格を取ってからは常にいい姿勢を心がけるようになれました。

・体調の悪さの原因が姿勢にあることがわかり、またそれを治す方法も理解できました。

・姿勢が悪く老けてみられるのが悩みでしたが、最近は若返ったみたいとよく言われます。

 

悪い姿勢や体調が気になる方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com