日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ペットホテル開業の準備とは?①《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220107182824j:plain

ペットを飼う人が増えたことから、ニーズが高まっているのがペットホテルです。

ペットホテルを開業するにはどのような準備が必要なのでしょうか。

1.必要な資格の取得

ペットホテル経営のために必要な資格は特にありません。ただし開業する自治体に申請を行わなければならないため、その際に動物に関する資格を取得していると申請がスムーズです。

またトリミングやトレーニングのサービスを提供したい場合は、それぞれの資格が必要になることがあります。

2.資金の準備

ペットホテルの場合、施設や設備が必要となるため、ある程度まとまった資金が必要です。

更に運営するには備品や消耗品なども必要となるため、どのような設備にするのかを事前に考えておくようにしましょう。

3.スタイルやサービス形態の決定

ペットホテル経営では、ホテル専門なのかペットサロンやペットショップを併設するのかなど、さまざまな形態があります。またケージの有無などのペット環境もあらかじめ考えておきたい点です。

また最近では、トリミングやしつけなどのサービスも行っているところもあります。このようなサービスを提供する場合は、スタッフの数も必要になるのでしっかりと計画を立てましょう。

4.経営形態

ペットホテルを経営する場合、個人での経営なのか、大手のフランチャイズに加入するのかの二つの選択肢があります。

また自宅の一角を改装して開業するのか、テナント物件を借りるのかでも費用は大きく違ってきます。それぞれにメリットデメリットがあるので、自分の状況に合った形態を選ぶのがいいでしょう。

《ペットホテルソムリエ資格の口コミ》

ペットホテルソムリエは、開業方法、必要な設備や工事、スタッフ採用やシフト作成、飼い主とのヒアリング方法、報告書の作成など、ペットホテルに関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・ペットの扱い方や料金設定、開業届や集客方法などが具体的に理解できてよかったです。

・資格があるおかげで、集客しやすく、お客様も安心してペットを預けてくださいます。

・ペットホテルだけでなく、ペットシッターについての知識も身につきました。

・開業についての知識が身について、心構えがしっかりできました。

 

次回はマーケティングや料金設定などについてご紹介します。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com