日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

猫にケージを使うメリット《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211202142254j:plain

自由に歩き回るイメージが強い猫を飼う時に、ケージが必要なのかどうか迷う方もいるかもしれません。

でも実は猫にとってケージは非常に重要なものなんです。

1.猫にケージを使うメリット

① ケージは縄張り

ケージは猫が安心して過ごせる場所です。

いろいろな場面でケージが必要になるので、ケージを自分の縄張りと思わせることは大きな意味を持つのです。

② 猫の事故防止になる

危険な場面で無用な事故を防ぐときにもケージは必要です。

そのためには日常的にストレスなく猫がケージに入れるように、トレーニングしておくことが肝心です。

2.ケージはこんな場面で必要

① 子猫を迎え入れる時

子猫を新しく家に迎え入れるときは、ケージでの移動が安心です。

② 猫が新しい家に慣れるまでの時間

初めての環境では慣れるまで時間がかかります。ケージがあれば猫は安心できる場所を確保でき、スムーズに慣れさせることができます。

③ 留守番の思わぬ事故を防ぎたい時

飼い主が留守にする場合、猫をケージ入れておくことでトラブル回避になります。

④ 来客などで落ち着かない時

来客などで普段と違う状況になる時にも、猫にストレスがかからないようにケージに入れておくのがおすすめです。

⑤ 安静が必要な時

ケガや体調不良に見舞われた時にも、ケージを使うことで安静が保てます。

⑥ 災害時

災害時は猫の安全確保も大事です。避難の際にもケージに入れて運ぶことで安全に一緒に移動できます。

《猫の育て方アドバイザー資格の口コミ》

猫の育て方アドバイザーは、猫の育て方に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・初めて猫を飼うので、その前の準備に知識を身につけておこうと取りました。責任をもって飼うなら必要な知識だと感じました。

・犬と比べると猫のトレーナーは少なく、将来役に立つのではと思い取りました。

・この資格を取れば、猫を飼うために必要な知識が全て身につきます。

 

猫を飼うための知識を身につけたいなら、日本生活環境支援協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com