日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハウスクリーニングの働き方《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220209171756j:plain

ハウスクリーニングの仕事をしたい場合、その働き方はさまざまです。

ここではハウスクリーニングの働き方についてご紹介します。

1.ハウスクリーニング会社に就職

ハウスクリーニングの仕事をしたいなら、ハウスクリーニングの会社に就職するのが一番早いでしょう。雇用形態は正社員やアルバイト、パートなどさまざまな働き方があります。

会社に所属すれば、未経験でもしっかりハウスクリーニングの仕事をこなせるスキルが身につくはずです。

また勤務日数や仕事内容は、掃除を行う建物の種類によって異なります。そのため就職を考えているなら、細かい仕事内容についてもあらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。

2.個人で独立する

ハウスクリーニングについてある程度の知識や経験があるなら、個人で独立することも可能です。会社に勤めることに比べ、自分の都合に合わせて仕事をいれられるので、時間の融通が利きます。

ただし自分で集客する必要があります。最近ではインターネットを使った集客方法が有効です。また口コミも重要になります。

独立するということは清掃以外の業務も自分で行わなければならないので、十分な準備が必要です。  

3.フランチャイズで起業する

独立に不安があるなら、ハウスクリーニング会社のフランチャイズで起業するという方法がおすすめです。その企業の名前を使用できるので、集客しやすいというメリットがあります。

ただし開業時には資金が必要となる上、その後の売上金額から一定額を企業に支払う必要があるため、思うような利益が得られないという面もあるということも考慮しましょう。

《ハウスクリーニングアドバイザー資格の口コミ》

ハウスクリーニングアドザイザーは、プロの知識や視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストと認められる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・掃除のノウハウを基礎から身につけ、今後はプロを目指していきます。

・ハウスクリーニング業の立ち上げに有利な資格を取りました。人材育成にも役立っています。

・汚れの種類に応じて掃除をする技術や知識が身についたので、常に家の清潔が保てています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com