日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

犬のストレス解消法《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211027202426j:plain

犬がストレスを感じる状況はいろいろあります。愛犬がストレスをためていそうなとき、あなたはどうしていますか?

ここでは犬のストレス解消法についてご紹介します。

1.プライベートスペースを作る

犬は時に落ち着ける環境がないとストレスを感じてしまいます。

犬には安心できる場所や逃げ場所も必要です。犬が落ち着けるようなプライベートスペースを作ってあげましょう。

2.飼い主からのスキンシップを増やす

犬のストレスの原因のひとつはスキンシップ不足です。

犬はコミュニケーションを大切にしているので、家族とのふれあいが少なかったり、留守番が多い・時間が長い、あるいは家族の不仲を感じた時にもストレスにつながってしまいます。

こんな時には飼い主からのスキンシップを増やすことが大切です。それと同時に犬の行動などを観察することも忘れず、いざという時に備えましょう。

3.運動させる

犬は本能的に体を動かすことを求めています。そのため運動不足もストレスの原因になります。

普段の散歩で充分な運動量を満たしていないようなら、コースや時間を変えてみるのがおすすめです。また新しいおもちゃを与えて、刺激を与えるとストレスを和らげることができます。

《犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ》

犬猫ストレスケアアドバイザーは、家庭の犬のしつけについて基礎的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・愛犬が何をストレスに感じているのか理解できるようになり、正しい対処ができるようになりました。

・ペットの問題行動についてお客様に適切なアドバイスができ、取ってよかったと思う資格です。

・猫との暮らしは初めてでわからないことが多かったのですが、資格で得た知識で助かってます。

 

犬や猫のストレスケアについて知りたい方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com