日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

自分に合わない寝具を使うリスクとは?《寝具ソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211031145116j:plain

睡眠不足の原因にはストレスや生活習慣の乱れ、スマートフォンやパソコンの長時間利用などがあります。そしてその他にも枕やベッドなど寝具が体に合っていないことも、眠りを浅くする原因になります。

ここでは自分に合っていない寝具を使っていると、どのようなリスクがあるかについてご紹介します。

1.頭痛や腰痛が起こる

体に合わない枕を使っていると、首の下にすき間ができて肩に大きな負担がかかります。すると全身の血流が悪くなり、頭痛や腰痛などの原因につながることもあります。

目覚めた時に体の痛みを感じたら要注意です。

2.快眠できずに疲れがとれない

合わない寝具を使っていると、寝ている間にも脱力できず、起きているときと同じような緊張を強いられます。これでは体はもちろん、脳の休息も十分にできません。

そのためいくら長時間寝ても疲れがとれず、それがストレスとなり、更に快適な眠りを妨げることになってしまうのです。

3.素材が合わない寝具(パジャマ)は肌荒れの原因に

寝具の素材も重要な要素です。体質などによっては肌荒れの原因になってしまうことも。肌にストレスがかかれば、当然のことながら安眠はできません。

寝具の形や機能だけではなく、肌のための素材にも気を配りましょう。

《寝具ソムリエ資格の口コミ》

寝具ソムリエは、自分に合った寝具の選び方、寝具の素材と種類の特徴、布団のクリーニング・洗い方、寝具の購入ルートや処分方法など寝具に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・質の良い睡眠がとれるようになり、以前とは違いストレスのない元気な毎日が送れるようになりました。

・寝具が変わるだけで、こんなにも体調が良くなるものかと驚いています。

・寝具売り場での仕事で、お客様のアドバイスに役立っているとともに、自分の眠りの質も格段に上がりました。

 

睡眠や寝具について詳しいくなりたい方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com