日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

スムージーの基本とおすすめの組み合わせ《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220130173421j:plain

スムージーを作る時には食材の組み合わせが大事です。それは食材の中に相性の悪いものがあるため。おいしいスムージーを作るための基本ルールや、おすすめの組み合わせをご紹介しましょう。

1.スムージーの組み合わせ基本ルール

・何種類も入れない

スムージーを手作りする場合、素材の種類をあまり多くしてはいけません。

基本的には野菜と果物を組み合わせて2~4種類程度にとどめましょう。

・フルーツは全体をまとめるカギ

スムージーの味はフルーツで決まるといっても過言ではありません。

例えば味をマイルドにしたいならバナナがおすすめ。さっぱりした味わいならリンゴやスイカがおすすめです。

2.目的別おすすめの組み合わせ

・便秘

小松菜+バナナ+リンゴの組み合わせがおすすめです。

食物繊維がしっかり摂れるので、毎日飲めば便秘知らずの体になれます。

・冷え性

リンゴまたはミカン+ショウガがおすすめ。

体を内側から温めてくれます。ホットスムージーにするとより高い効果が得られます。

・美肌

キウイ+アボカドで組み合わせてみましょう。

ビタミンがしっかり摂れ、肌を美しく改善してくれます。

3.スムージーに入れないほうがいい食材

・光毒性のある食材

「ソラレン」という成分を含んでいる食材は、光(ひかり)毒性があるといわれています。この食材を摂取すると体が紫外線に反応しやすくなり、シミができやすくなってしまいます。

キュウリやセロリなどがこれにあたります。もし使用したい場合は、夜飲むようにしましょう。

・でんぷん質の多い野菜

キャベツやカリフラワーなど、でんぷん質を多く含む野菜は、果物と組み合わせるとガスを発生させ、お腹が張る恐れがあります。

《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーの資格を取れば、さまざまな目的別のスムージーや正しい飲み方などがわかるようになります。

 

酵素ドリンクソムリエは、スムージーが身体に与える健康効果、美容効果に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここで酵素ドリンクソムリエの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・便秘やむくみに悩んでいましたが、スムージーを飲むようになってからは改善されています。目的に合わせた飲み方って大事ですね。

・毎日の生活にスムージーを取り入れ、家族の健康をサポートしています。

・フルーツショップで、お客様にスムージーにするときのアドバイスができるようになりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com