日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

犬猫介護の資格を取るメリット《犬猫介護アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220204181759j:plain

ペットである犬や猫は、かけがえのない家族の一員です。近年では犬猫の高齢化が進み、介護が必要になるケースが増えています。

そのため犬猫の介護の資格を散ることにはいろいろなメリットがあるのです。

1.ペットに寄り添える

高齢になった犬猫は、食欲不振や脚力の低下、排泄がうまくできなくなるなどの不調があらわれます。犬や猫は言葉を話せないので、しぐさや様子を観察しながら世話をしなければなりません。

犬猫介護の専門知識を身につければ、高齢のペットに適した生活環境、食事、運動のサポートができるようになります。

ペットに寄り添うケアができれば、ペット自身の生活を向上させてあげられるでしょう。

2.適切な介護がしてあげられる

高齢になった犬や猫の介護として、栄養管理や運動管理、マッサージ、入浴、通院の送迎などが考えられます。

犬猫の介護の資格を取ることで、ペットの基本的な介護方法から寝たきりになってしまったときの注意点まで、幅広い知識を習得できます。大切なペットが寿命を迎えるその時まで、適切な介護をしてあげられるのです。

3.知識を活かして働くことができる

犬猫の介護の資格を活かし、ペットシッターとして働くことができます。また事情があって高齢の犬や猫を飼えなくなった飼い主の代わりにペットを介護する、老犬ホームや老猫ホームでその専門知識を活かせます。

もちろん動物病院やペットホテルでも、動物の介護に精通したスタッフは貴重な戦力となることでしょう。

《犬猫介護アドバイザー資格の口コミ》

犬猫介護アドザイザーは、小型犬から大型犬の介護、猫の介護についての知識を持っている人に与えられる資格です。

ここで犬猫介護アドザイザーの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・現在定期的な通院をしている愛犬が介護状態になったときに備えて、この資格を取りました。

・ペットシッターとして高齢の犬猫の飼い主へのアドバイスをしています。

・最近は歳をとった犬猫が多いので、動物病院での仕事に役立てています。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com