日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

犬の問題行動の原因は?《ドッグトレーニングアドザイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211022183739j:plain

犬は分離不安、甘噛み、無駄吠え、脱走などの問題行動を起こすことがあります。問題行動を根本的に解決するには、まずその原因を突き止めることが大事です。

ここでは犬が問題行動を起こすときの原因についてご紹介します。

1.甘やかしすぎる

犬を甘やかしすぎると、飼い主との上下関係が崩れてしまいます。

そうなると犬が飼い主の意思に反する行動をとる恐れがあるので要注意です。

2.かまい過ぎる

あまりにもかまい過ぎてしまうと、犬は飼い主に依存しやすくなります。そうなると分離不安などの問題行動につながりやすくなるのです。

かわいがるのは悪くないことですが、何事もやり過ぎには注意しましょう。

3.感情的に叱ってしまう

感情的になって叱ってしまうと、犬は叱られた内容ではなく飼い主の行動に恐怖を感じてしまいます。

そうするとストレスが溜まってしまい、問題行動を起こしやすくなります。

4.運度不足

犬の運動不足も問題行動を引き起こす原因になります。

飼い主が忙しくて散歩による運動ができていないと、犬に余計な負担がかかってしまう可能性があります。

 

問題行動の原因が明確になれば、その犬にとって効果的な対策が立てやすくなります。すぐにはやめさせられないかもしれませんが、犬としっかり向き合うことで犬との関係をより良いものに変えていけるはずです。

《ドッグトレーニングアドザイザー資格の口コミ》

ドッグトレーニングアドザイザーは、家庭の犬のしつけについて基礎的な知識・トレーニングの手順の知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・愛犬とうまくコミュニケーションがとれるようになり、信頼関係ができてきました。

・これまで間違ったしつけをしてきたことを反省。犬が悪いのではなく、正しいしつけができていなかったと気づき、やり直しています。

・忙しいことを理由に、怠けていたトレーニングをこの資格から得た知識でやり直し、犬といい関係が築けました。

 

犬のしつけに悩んでいる方や、ドッグトレーナーを目指している方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com