日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

つまみ細工を始めるには?費用は?《つまみ細工士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210822151230j:plain

江戸時代から続く伝統工芸でありながら、その華やかでかわいらしい見た目から、若い人たちからも人気があるつまみ細工。最近では趣味や副業として始める人も増えています。

ここではつまみ細工を始めるための準備についてご紹介します。

1.つまみ細工の技法をマスターするには?

つまみ細工には基本になる技法があるので、まずはそれを教室や講座で体験してみるのがおすすめです。

基本的な技をマスターできれば、あとは自分のアイディア次第で新しい作品を作れるようになるでしょう。

2.必要な材料・道具は?

つまみ細工に最低限必要な材料や道具は、布、専用のり、ピンセットです。

布に関しては、羽二重やちりめんが一般的ですが、薄手のものならその他の布でも作れます。

あとは作業用の板や細かい部分に使う爪楊枝などがあれば、作業がしやすい環境になるでしょう。

3.費用はいくらかかる?

布や道具にこだわらなければ、数百円程度で始められます。最初は初期費用を抑えながら始めてみて、慣れてきたら専用のアイテムをそろえていくのがおすすめですよ。

 

つまみ細工の技法をマスターし、オリジナルの作品を作れるようになればハンドメイドサイトやフリマアプリでの販売も夢ではありません。

まずは趣味として初めて見てはいかがでしょうか。

《つまみ細工士資格の口コミ》

つまみ細工士は、道具や使用する布や材料の特徴、下準備の方法、作り方の手順・コツなどつまみ細工の基礎知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・これまでは独学で楽しんできたつまみ細工ですが、イベントやネットショップなどで販売するため資格を取りました。自信をもって販売できるようになりました。

・着物を作った端切れがたくさんあるので、それを活かせるようになってよかったです。仕事にもできたらいいなと思っています。

 

つまみ細工を始めてみたい方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com