日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

働かない夫の5つの特徴《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211018171657j:plain

夫が働こうとしない理由にはさまざまなことが考えられます。そしてそんな人にはある特徴がみられることもあるのです。

ここでは働かない夫の代表的な特徴についてご紹介します。

1.仕事で辛い経験をした

働いていれば誰でも何かと辛い経験はするものですが、特に心に強く残るような辛い経験をしたのかもしれません。

そのせいで働く意欲に影響が出ている可能性があります。

2.インドアで内向的

インドアで内向的な人も働かない傾向にあります。

会社での人間関係を築いたり、たくさんの人と関わることが苦手なために働くことを避けているのです。

3.完璧主義で妥協経験が少ない

働こうという気持ちがあっても、性格が完璧主義過ぎるせいで仕事に就けない人もいます。これはそれまで順風満帆に過ごしてきた人によくある傾向です。

おそらくそれまでの経歴にキズをつけたくないので、前と同じかそれ以上の好待遇の仕事でなければ働きたくないと思っているのでしょう。

4.面接や試験に落ちてプライドが傷ついた

それまでにすごい仕事をしてきたという自負があるにも関わらず、面接や試験で不合格になり、それを受け入れられなくなっている状況です。

5.夢や理想を諦めきれない

自分のやりたいことを追求するあまり仕事をしようとしない場合もあります。

いつか自分のしてきたことが実を結ぶと信じているので、わざわざ仕事をしようなどという考えに至らないのでしょう。

《家族心理カウンセラー資格の口コミ》

家族心理カウンセラーは、夫婦間や親子の関わりなど、家族の抱える個々の家庭の問題について正しい知識を持ち、かつアドバイスできる知識を持った人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・この資格で知識を得たことで、家族間のいさかいの原因と解決方法を見出せるようになりました。

・現代にはとても必要とされる分野の心理カウンセリングだと思います。

・家族の問題はカウンセリングでも最も多い問題なので、心理カウンセラーとして専門知識が得られてよかったと思います。

 

家族の問題を冷静に考えたい方、心理カウンセラーとしてのスキルアップを考えている方は、日本メディカル心理セラピー協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com