日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

便秘解消におすすめのスムージーは?《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

スムージーには食物繊維が多く含まれているため、便秘解消に効果があるとされています。野菜や果物を丸ごと使うわけですが、では具体的にはどんな食材を使うのがいいのでしょうか?

1.便通を良くする食材

便通を良くするスムージーはズバリ!グリーンスムージーです。

グリーンスムージーにはホウレンソウや小松菜などの、葉野菜を使い、更に食物繊維が豊富な果物をあわせましょう。

果物の種類を日替わりにすれば、毎日飽きずにスムージーを飲み続けることができるはずです。

2.便秘解消に役立つスムージーのレシピ

・小松菜+キウイ

クロロフィルを含む小松菜と食物繊維が豊富なキウイの組み合わせ。キウイは紫外線の吸収を高める効果があるといわれているので、昼よりも夜飲むのが適しています。

・小松菜+リンゴ+バナナ

この組み合わせなら、食物繊維が豊富な上に甘みが感じられおいしく飲めます。バナナの濃厚なとろみで、満腹感を得られるのもメリットです。

・サニーレタス+もも

サニーレタスともものスムージーは、さっぱりとして甘みが味わえます。サニーレタスには普通のレタスよりも、水溶性食物繊維がたくさん含まれています。

3.腸を温めるホットスムージー

・体の中から温める

内臓の機能を高めるには、体を温めることが基本です。スムージーはたくさんの氷を入れることが多いのですが、ホットスムージーなら体を冷やす心配がありません。

スムージーによる便秘解消効果をより感じたいなら、ホットスムージーがおすすめです。

・加熱することで吸収しやすくなる栄養素もある

加熱すると失われやすい栄養素もありますが、反対に吸収し安くなる栄養素もあります。摂取したい栄養素の性質を理解しておくと、効率的にスムージーの健康効果を得られます。

・ホットスムージーにはこの食材

ホットスムージーには、「バナナ+ニンジン+牛乳」の組み合わせがおいしくておすすめ。好みではちみつを入れてもいいでしょう。

他にも「かぼちゃ+ショウガ+豆乳」の組み合わせもおすすめです。

《酵素ドリンクソムリエ資格の口コミ》

酵素ドリンクソムリエは、スムージーが体に与える健康効果、美容効果に関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここで酵素ドリンクソムリエの資格を持っている人の口コミを見てみましょう。

・朝の忙しい時間に便利なスムージー。適切な作り方や飲み方も身につきました。

・市販のスムージーは甘味料が気になってました。レシピもたくさん覚えられてよかったです。

・傷みやすい食材を凍らせてスムージーに使う方法がわかり、効率よく栄養が摂れるようになりました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com