日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

クローゼットの収納を増やすアイデア《収納マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211207184028j:plain

クローゼットは物を収納しやすい反面、どうしてもスペースが不足しがちです。それが洋服をあふれさせる原因になることもありますが、アイデア次第で収納量をアップさせることもできます。

1.奥行きを使って前後に収納する

クローゼットの奥行きは部屋の大きさや作られた場所によって違うものですが、奥まで活用されていることは意外に少ないものです。

この無駄になりがちなスペースを使うため、手前にはハンガーに洋服をかけ、奥には棚板を設置しましょう。

2.扉の裏スペースも利用する

クローゼットの扉の裏側、使ってますか?

小さな箱を取り付ければアクセサリーなどの小物の収納に、S字フックを取り付ければベルトやネクタイなど長さのあるものの収納に便利です。

3.突っ張り棒で壁面利用

クローゼットの端の部分はどうしてもデッドスペースになりがちです。このスペースは突っ張り棒で活かしましょう。

ハンガーポールの上に突っ張り棒を付ければ、重さがあるものでもハンガーポールが支えになってくれるので安心です。

4.吊り下げるタイプのボックスを使う

クローゼット収納に吊り下げタイプのボックスを使うと、収納力が格段にアップします。また帽子やバッグなど収まりにくいものも簡単に収納できて便利ですよ。

そして中身がひと目でわかるのもメリットのひとつ。仕切りとして使用しながらパーソナルスペースを分けるのにも役に立ちます。

《収納マイスター資格の口コミ》

収納マイスターは、「部屋が片付けられない」という悩みを整理方法や収納方法によって解決する”収納の達人”です。基本的な収納法から依頼者の要望に合った整理・収納方法を、的確に提案できる能力のある人に与えられる資格です。。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・物だらけの部屋が見違えるように整理できてストレスがなくなりました。

・収納のコツがわかって家事が楽になりました。

・在宅ワークになってから、この資格の知識が生活にも仕事の集中にも役立っています。

 

収納や整理の知識を生活や仕事に活かしたい方は、日本生活環境支援協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com