日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

華道をたしなむことで学べること《華道アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211206183323j:plain

習い事と言えばスポーツや音楽、手芸などに人気がありますが、華道をたしなむと他の習い事では身につかないさまざまなことを学べます。

1.日本の伝統芸術に触れられる

華道は現代に至るまで、歴史とともに変化してきた日本独自の文化のひとつです。華道をたしなむことで、日本の文化についてより詳しく理解することにつながるでしょう。

また庭園、建築、美術品には、華道に影響を受けたものが少なくなく、その逆もあります。華道に触れることはその他の日本の文化を知ることでもあるのです。

2.花や木に詳しくなれる

華道では美しい花だけではなく、草や木の枝、コケなども使います。華道を始めると今まで気にしなかったような植物の魅力を発見できるでしょう。

3.礼儀が身につく

華道をたしなむことは、身だしなみをはじめとする正しい所作を身につけることにつながります。

また先生について学ぶときは、技術だけでなく挨拶をはじめとする礼儀作法も身につけられます。

4.稽古を通じて心も磨かれる

華道の「道」という字からもわかるように、花を美しく見せる技術だけではなく、稽古を通じて心を高めることも目的のひとつです。

5.来客をもてなせる

来客をもてなすには、インテリアを充実させたり掃除を徹底するなども大切ですが、美しい生け花はそれらに勝る効果があります。

6.感性が磨かれる

他人が作った作品を目にすることも多い華道では、鑑賞を続けるうちに審美眼をはじめとする美的感覚を養うことにつながります。

美しいものを知ることで、内面と外面の両方に磨きをかけられるでしょう。

《華道アドバイザー資格の口コミ》

華道アドバイザーは、華道の基本的知識があることを証明する資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・日本の伝統文化である華道を知るだけでも意味があり、花を生ける時間は無心になれます。

・フラワーアレンジとは全く違う魅力があり、日本の「わび」「さび」を表現できる伝統文化として楽しんでいます。

・華道に没頭できる時間にはリフレッシュ効果が感じられます。

 

華道を始めてみたい方は、日本生活環境支援協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com