日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

愛犬の耳が臭い!その病気とは?~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

飼っている犬が病気で辛い思いをしていたら、少しでも早く気づいてあげたいですよね?何も言えない犬はストレスがたまるばかりです。

 

犬が頭をよく振っていたり、かゆがっていることはありませんか?

そんな時は犬が最もかかりやすい耳の病気外耳炎」かもしれません。

 

犬は人間よりも外耳(道)の部分が長いので、トラブルを起こしやすいんです。

 

その原因

・ミミダニ症

アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患

・耳の中の異物

・できもの

・たれ耳、短頭種などの狭い外耳道

・間違った耳掃除

・高温多湿な環境

などが考えられます。

 

そして犬にこんなサインが見られたら要注意!

・頭を振る

・頭のあたりや耳の周囲をしきりにかく

・耳が赤い、腫れている

・耳が臭う、いつもより汚れている

・頭や耳を家具などにこすりつける

・耳の周りを触られるのを嫌がる

 

特にこの病気になりやすい犬種はプードル、レトリーバー系、コッカ―・スパニエル、フレンチブルドックなどです。

 

最近では家庭での耳掃除のやりすぎが、外耳炎の原因になることも多いそうです。家庭ではあまり頻繁に耳掃除せず、強くこすったり、綿棒を使わないようにします。

 

正しい耳掃除を覚えてそれでも犬が嫌がるようなら、無理せず動物病院を受診するようにしましょう。

 

外耳炎を完璧に予防する方法はありません。

ただアトピー性皮膚炎などの外耳炎につながりやすい病気を持っている場合は、ふだんから必要なケアを怠らないこと、耳を清潔に保つことが予防になります。

 

そして犬のサインを見逃さないようにしましょう。

 

そうすれば重症になって治療が長引いたり治療費の負担を最低限に抑えることができます。犬も飼い主も負担が軽くなるというわけですね。

 

日本生活環境支援協会では日常生活に関わる資格がいっぱい!あなたもぜひ挑戦してみてください。