日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

羊毛フェルト失敗後のやり直し方《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220227171113j:plain

せっかく作った羊毛フェルトの作品。うっかり失敗してもやり直し方を知っていれば、無駄にならないかもしれません。

ここでは羊毛フェルトで失敗した時のやり直し方をご紹介します。

1.硬さや形についての失敗のやり直し方は?

羊毛フェルトがなかなかまとまらない時は、ある程度まで揉んで押し固めてから針で刺すと効果的です。また芯を硬く巻き直すと、全体をまとめやすくなります。

尚、全体の状態によっても対処法が多少違うので覚えておきましょう。

 

・範囲が狭くまだ柔らかい時

範囲が狭くまだ柔らかいなら、やり直したい部分をちぎった上で羊毛をかぶせ、刺し直すと効果的です。

また丸くしたいのに角ばってしまったという場合は、角になっている部分を重点的に指すと丸みが出てきます。

・範囲が広く硬い時

範囲が広く硬いなら、その部分をハサミで切り取りましょう。

そしてその上から羊毛をかぶせて刺し直すと、全体とうまくなじませることができます。

2.仕上がりの悩み

全体の仕上がりが柔らかすぎると、後から刺し直しても中心部がフェルト化しにくいので、最初の芯の巻き方を硬くするところからやり直す必要があります。

また表面の毛羽立ちや凸凹が気になる時は、極細のニードルで小刻みに刺すと目立たなくなります。

3.失敗を防ぐための対策も

パーツや刺繍などの装飾で失敗したら、基本的には剥がしてやり直すしかありません。

きれいに剥がせればやり直しはききます。あきらめずに試してみてください。

また二―ドルで指を刺してしまうこともあるので、安全のため指サックをするようにしましょう。

《羊毛フェルトアドバイザー資格の口コミ》

羊毛フェルトアドバイザーは、ニードルフェルトに必要な基礎知識があるだけではなく、さまざまな製作知識・レシピを習得し、適切にアドバイスできることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・ハンドメイドマーケットに出品するために取得しました。肩書きができ、技術があることを認めてもらえるので自信につながっています。

・ニードルでひたすら刺していると没頭でき、ストレス解消にもなります。作品ができた時の達成感もいいです。

・これまではお手本通りの作品しかできませんでしたが、資格習得後はオリジナルの作品も作れるようになりました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com