日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハンドメイド作品のラッピング方法《手芸アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211116092902j:plain

ハンドメイド作品を購入してくれたお客様に発送する場合、ラッピングには気を遣いますよね。繊細な手作りの作品をトラブルなくお届けするしっかりした梱包は言うまでもありませんが、センスの良さをアピールできるラッピングも重要です。

ここではアイテム別のラッピング方法をご紹介します。

1.アイテム別のラッピング方法

① アクセサリー

かさ張らず、しかもセンス良くラッピングするには、ジュエリー台紙(穴が開いた台紙)とOPP袋を使いましょう。

ジュエリー台紙は、オンラインショップで1枚10円前後で購入できますが、厚紙にレザーパンチで穴を開けて代用することもできますよ。

② 小物類(ヘアゴムやキーホルダーなど)

シンプルな方法ですがグラシン紙やOPP袋で包み、マスキングテープで留めるだけでもかわいい印象になります。

また中身がしっかり見えるクリアボックスも重宝します。リボンをかけてもおしゃれですよ。

③ 割れ物

特に破損に注意したいガラス製品などの割れ物は、隙間ができないように作品そのものを気泡緩衝材(プチプチ)や新聞紙などで包んだあと箱などに入れます。

その後、ラッピング用のギフトボックスの周りにも緩衝材で梱包してから発送しましょう。

2.資材発注について

資材類はホームセンターや100円ショップでも購入できますが、Amazonや楽天市場、ラッピング倶楽部(ラッピング専門のショップ)などをうまく活用すれば、コスト削減、時間短縮で作業効率アップにもつながります。

《手芸アドバイザー資格の口コミ》

手芸アドバイザーは、クラフトに関するさまざまな知識、技術を理解していると認められる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・作り方の他にも素材のお手入れ方法などの知識も身について、取ってよかったと思う資格です。

・資格を取得したことで自信が付き、ハンドメイドマーケットへの出品ができました。

・資格を活用し、作品が売れるようになってやりがいを感じています。

 

手芸を始めてみたい方、ハンドメイド作品を販売したいと思っている方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com