日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

基礎代謝が上がる食材とは?《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220331190245j:plain

食事にも運動にも気を遣っているのになんだか太ってきた…そんな時は基礎代謝が落ちてきているのかもしれません。

1.基礎代謝とは?

基礎代謝は呼吸したり、心臓を動かしたりなど、全ての生命活動を維持するために消費する必要最小限のエネルギーのことです。

効率的にエネルギーを消費し、痩せやすい体にするためには、基礎代謝が高いのが理想的。基礎代謝の維持によって血流が良くなり、老廃物を排出しやすくなるので体型維持につながります。

ダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げることがポイントです。

2.基礎代謝を上げる食材

・体を温める食材

体温が低いと内臓の働きが鈍くなり、基礎代謝も低くなります。体を温める食材を食べて体温を上げることが必要です。

【体を温める食材】

唐辛子・チリペッパー・ショウガ・ネギ・ニンニク・ニラ・かぼちゃ・さつまいも・うなぎ・らっきょう・アーモンド・ゴマなど

・筋肉を作る食材

筋肉のもとになるタンパク質はアミノ酸から作られています。

【筋肉を作る食材】

鶏肉・豚肉・レバー・かつお・シジミ・ホタテ・イカ・鰆・鮭・しらす・アジ・牛乳・チーズ・ゼラチン・大豆・落花生・白花豆など

・糖質や脂質の代謝を助けてくれる食材

ダイエットには糖質の代謝をサポートするビタミンB1、脂質の代謝をサポートするビタミンB2が欠かせません。

【糖質や脂質の代謝を助けてくれる食材】

豚肉・レバー・うなぎ・青魚・マグロ・かつお・鮭・卵・牛乳・玄米・納豆・大豆製品・豆類など

・甲状腺ホルモンを整える食材

新陳代謝を調節している甲状腺ホルモンは、「喉ぼとけ」付近にある甲状腺から分泌されています。

【甲状腺ホルモンを整える食材】

鮭・ブラジルナッツ・白豆類など

《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエットアドバイザーは、ダイエットの意味から体型別の太りやすい原因、食事バランス、水の飲み方、8時間ダイエット法など、ダイエットに関する基礎知識を有していることを証明する資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・食べることを控えるだけでは、ダイエットできなかった理由がわかりました。健康的に痩せられるようになってよかったです。

・一時的に痩せるのではなく、太りにくい体質になることが大事だとわかりました。

・リバウンドばかりしていましたが、正しいダイエット方法が身についてよかったです。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com