日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ホームセンターを利用したDIYの始め方《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220317190106j:plain

ホームセンターはDIYの専門店なので、DIYについての頼りになるサービスをたくさん提供しています。

ここではDIY初心者さんのホームセンターを利用した始め方をご紹介します。

1.DIY初心者向けの講座に参加してみよう

ホームセンターには各種サービスがそろっていますが、その中には「DIY初心者向け」の講座を開催しているところもあります。

工具や道具の使い方、材料の扱い方、組み立て方まで丁寧に教えてもらえます。DIYの基本がわかれば作業が格段にやりやすくなります。

2.材料や予算を相談してみる

ホームセンターではDIYの制作予算についての相談に乗ってくれます。

より低予算で仕上げられる方法を聞けば、材料などについても詳しくアドバイスしてくれるはずです。

3.高価な工具は買わずにレンタルを活用

ホームセンターでは、各種工具のレンタルも行っています。

例えばテーブルなどの大きな天面にやすりをかける場合、手で紙やすりを使うと非常に時間がかかるため電動サンダーを利用するのが便利です。ただ電動サンダーは購入すると数万円かかります。レンタルすれば数千円で済みますよ。

4.木材カットのサービスも

木材を購入するなら、希望のサイズにカットしてもらえます。

初心者にとっては、木材をまっすぐ均等にカットするのは難しいもの。あらかじめプロにカットしてもらえば、DIYの成功率もグッと上がります。

5.材料を宅配してくれるサービス

ホームセンターで購入した材料は、宅配サービスで配送してもらえるところもあるので、重いものを大量に購入しても安心です。

このサービスについては行っていない店舗もあるので、事前に確認が必要です。

《DIY工作アドバイザー資格の口コミ》

DIY工作アドザイザーは、DIYの基礎知識を持ち、家具などの製作を人にアドバイスできると認定される人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・古くなった家具をリメイクしたり、間取りに合わせた収納棚を作ったりしてDIYを楽しんでいます。

・自宅のちょっとしたトラブルなら、ほとんど修理できるようになりました。節約になる上、楽しい趣味になりましたね。

・既成ではなかなか間取りに合う家具が見つからなかったのですが、DIYでピッタリのものが作れました。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com