日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

子供部屋におすすめ4つの収納グッズ《収納マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211010184301j:plain

子供にとって、大人と同じ収納方法が使いやすいとは限りません。子供部屋には子供の目線に立った収納や、成長に合わせた収納方法がポイントになります。

ここではそんな子供部屋におすすめの収納グッズをご紹介します。

1.ふたのないカラーボックス

カラーボックスの棚の大きさに合う取っ手付きのボックスを利用すれば、便利な引出しになります。最近では別売りの付属品を購入することで、さまざまなアレンジができるカラーボックスも見かけますね。

縦でも横でも使えるカラーボックスは、子供の成長や状況に合わせて使える便利な収納グッズです。

2.ハンモックや布ポケット

ハンモックや布ポケットなど、すぐに出し入れできる収納もおすすめです。

手を伸ばすだけなので、片付けが苦手な子供でも負担を感じにくいというメリットがあります。

3.「とりあえず」収納できる大きめボックス

子供が遊んでいるうちに大量のおもちゃをだしてしまっていた…よくあることですよね。でもその日に遊んだものは、その日のうちに片付ける習慣をつけさせたいものです。

そんなとき「とりあえず」収納できる大きめのカラーボックスを用意しておくと便利ですよ。できれば折りたたみ可能で、使用しないときは押し入れにしまっておけるタイプのものがおすすめです。

4.背の低いハンガーラック

子供の背丈に合わせた低めのハンガーラックを使うと、子供でも洋服をかける習慣が身につきます。

成長に合わせて高さが調節できるものがいいでしょう。

《収納マイスター資格の口コミ》

収納マイスターは、「部屋が片付けられない」などの悩みを整理方法や収納方法によって解決する「収納の達人」と言える人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・物だらけだった部屋が見違えるようになりました。

・在宅ワークになってから、この資格で得た知識が仕事にも生活にもすごく役だっています。

・収納のコツがわかって家事が楽になりました。

 

収納についての知識やコツに興味がある方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

 

nihonshikaku.hatenablog.com