日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

使わない手はない!アルミホイル活用術~日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

どこのご家庭にも必ずと言っていいほどあるアルミホイル。

 

ただ食品を包んだりするだけではもったいない!

 

意外な使い道がいっぱいあるんです!

 

【乾燥機の静電気を防ぐ】

乾燥機を使うとどうしても静電気が起きますよね。

 

アルミホイルを強く握って丸めたものを2~3個、使う前の乾燥機の中に入れてみてください。

 

終わったときにいつもと違うことに気づくはず。

 

【汚れ、サビ落としに】

レンジや魚焼きグリルの頑固な汚れ、イヤですよね。

 

アルミホイルを丸めて汚れやサビ落としに使ってみてください。

 

油汚れがついてもそのまま捨てられるのでとってもラク

 

【排水溝のぬめり予防に】

排水溝はちょっと怠けるとすぐにヌメヌメになってしまいますよね。

 

今度お掃除したらぜひアルミホイルを丸めて入れておいてください。

 

格段にお掃除の回数が減ります。ついでにゴミ受けにも入れておくとこちらも汚れにくくなります。

 

【オリジナルクッキー型に】

クッキー型ってどれも似たようなものが多いですよね。

 

オリジナルのものがほしいときには、アルミホイルで好きな形にしてみましょう。子どもたちもきっと喜ぶはず!

 

【おろし金の汚れ防止に】

おろし金はショウガや大根のスジが絡みついて、あとで洗う時に苦労しますよね。

 

前もってアルミホイルでカバーしておくと、スジがからみません。

 

【落としブタに】

落としブタがなかったり、サイズが合わせにくいときはアルミホイルで鍋に合わせた大きさにして使います。

 

使う前に楊枝などで小さな穴を数個あけておきましょう。

 

ついでにアクもある程度取り除くことができますよ。

 

【ヘアカラーにも】

ヘアカラーするときによくラップを使いますが、アルミホイルの方が熱伝導率が優れているのでしっかり染まるって知ってました?

 

アルミホイル、包む以外にもいい仕事しますよ!

 

日本生活環境支援協会には日常生活に役立つ資格がたくさんあります。あなたも挑戦してみませんか?