日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハンガリーには温泉”湖”がある~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の「温泉観光アドバイザー」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

日本にはたくさんの温泉がありますが、実はハンガリーも温泉大国といわれるほど多くの温泉があります。

 

中でもへーヴィーズ湖の温泉は湖というだけあって、日本の温泉とは似ても似つかない広さです。

 

その広さは47,000平方メートル、深さは浅くても2メートル、最大で38メートルもあります。

 

もちろん大人でも足がつかないので、浮き輪の貸し出しや販売もされていますので泳げない人でも安心して温泉に浸かれます。

 

浸かるといっても湖なので泳ぐといった方がいいかも知れません。

 

温泉の温度は夏の暑い時期でも最高36度、冬では最低でも24度あるそうです。

 

日本の温泉ならぬるま湯程度になってしまいますが、ハンガリーの真冬の気温は氷点下!

 

へーヴィーズ温泉湖が温かく感じるのもうなづけます。

 

湧き出るお湯の量は、約8600万リットル/h。

 

およそ30時間あれば、湖全体のお湯が入れ替わることになります。

 

だから氷点下でも温度が一定に保たれるわけですね。

 

そしてお隣にはウェルネスビューティ施設があり、エステやマッサージを楽しむこともできます。

 

【へーヴィーズ温泉湖の効能は?】

泉質は硫黄泉で、湖のロッジ下にある”温泉ゾーン”は硫黄のにおいで満たされています。

 

効能はアトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症。

 

また温泉を飲んだ場合は、糖尿病や高コレステロール血症に効果があるとされています。

 

へーヴィーズ温泉湖はハンガリーで最も有名な温泉として表彰されたこともあるそうで、平日でもオープン前から混雑する盛況ぶりです。

 

湖の近くには日本と同じように温泉街があり、おみやげが買えたりレストランやカフェでのんびり過ごすこともできますよ。

 

ヨーロッパに出かける機会があれば、ぜひ訪ねてみたい場所ですね。

 

日本生活環境支援協会には日常生活に関する資格が豊富です。ぜひチェックしてみてください。