日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハーブ好きに話題のコーディアル~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の「ベランダ菜園士」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

ベランダでハーブを育てている方も多いことでしょう。

 

最近人気の出てきた「コーディアル」はハーブがおいしくいただけるので、ハーブ好きでなくても試したくなる飲み物です。

 

○コーディアルとは?

コーディアルはハーブやフルーツを甘く漬け込んで濃縮ドリンクにしたものです。

 

もともとはアルコールに漬け込んだもののことでしたが、長い年月を経てカタチを変えシロップ漬けにされるようになりました。

 

○だれでも楽しめるコーディアル

ハーブが体にいいということはわかっていても、何から始めていいのか、どれを選べばいいのかわからなかった人は少なくないでしょう。

 

長くコーディアルを伝統的な飲み物としてきたイギリスなどでは、日常的に家庭で作られてきました。

 

でも現在では市販のものがたくさん出回っているので、だれでも気軽にコーディアルを楽しむことができます。

 

○飲み方は?
① 冷水や炭酸で割る

最も一般的なコーディアルの飲み方です。

 

特に夏にはさっぱりして飲みやすい!

 

始めは5倍希釈か、表示の希釈倍率で飲んでみてくださいね。

 

② お湯割り

ハーブティーがあるように、お湯割りでももちろん飲めます。

 

ハーブの香りも引き立って、寒い時期にピッタリです。

 

落ち着きたい時や寝る前にもおすすめです。

 

③ 紅茶に入れる

紅茶やハーブティーのお砂糖代わりに入れるのもおいしいですよ。

 

フレーバーティーのようにもなり、いつもとは違う紅茶が楽しめます!

 

④ お酒で割る

ビールやワイン、ウォッカなどで割ればカクテルになります。

 

日本酒や焼酎でもOK!

 

⑤ 飲むだけじゃない!デザートにも

アイスクリームやヨーグルトにかけてもおいしい!

 

チーズケーキなどのスウィーツにもかけてみましょう。

 

コーディアルは市販されていますが、ベランダなどで育てたハーブを使って手作りすることもできます。

 

ぜひ試してみてくださいね!