日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

偶然できたデカフェとそのメリット~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

毎日の生活にコーヒーが欠かせない、という方も多いでしょう。

 

コーヒーにはカフェインが含まれていますが、時にはこのカフェインが体によくない場合もあります。

 

そんな時便利なのがデカフェ

 

デカフェが誕生したのは全くの偶然の事故が始まりでした。

 

それは20世紀の初めごろの話です。

 

輸送中にアクシデントが起き、コーヒーの生豆が海水に浸かってしまいました。

 

「捨てるのはもったいない」ということで、焙煎してみたところ何とカフェインが抜けていることがわかったんです。

 

でも同時に味わいもなくなってしまいました。

 

その後二酸化炭素を使った抽出法によって、ようやくおいしいデカフェができたのはまだ近年のこと。

 

コーヒーのカフェインには、健康に良い面もあるもあることはよく知られていますよね。

 

【カフェインの特徴】

〇利尿作用

むくみの解消など

 

基礎代謝を促進

美容やダイエットに効果

 

〇胃酸の分泌を促進

 

〇血管拡張作用

動脈硬化を防ぐ

 

〇覚醒作用

眠気や倦怠感、頭痛に効く薬の原材料となる

 

ただデメリットのあるのは確かです。

 

【カフェインのデメリット】

・寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなる

・鉄分不足を招いて貧血を引き起こすことがある

・胃酸の分泌を促進することから、胃が荒れることもある

 

このデメリットを取り除いたのがデカフェです。

 

ただしデカフェは、カフェインが全くは入っていないわけではありません。もともとあったものを取り除いたものなのです。

 

デカフェのメリット】

カフェインのデメリットをなくしたものがデカフェですから、メリットは次のようになります。

 

〇覚醒作用が少ないので、夜飲んでもぐっすり眠れる

 

〇利尿作用が抑えられているので、移動距離が長くても安心

 

カフェインが胎児によくない影響があると考えられているので、コーヒー好きな妊婦さんには特にデカフェがおススメです。

 

日本生活環境支援協会には料理に関する資格も数多くそろっています。ぜひアクセスしてみてくださいね!