日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ココアのカンタン7つの健康効果~日本生活環境支援協会トリビア

日本生活環境支援協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

寒い時季にはあったかい飲みものが恋しくなりますよね。

 

コーヒー、紅茶、緑茶などそれぞれおいしくていいんですが、中でも最近健康志向の人が飲んでいるのがココア!

 

ココアには健康にいいことがいっぱい!

 

難しい成分名は抜きにカンタンに説明します!

 

1.カラダの中からポッカポカ

ココアには血行を良くする成分が豊富に入っているんです。

 

特に手足の血行がよくなるので、寒い日の朝のお出かけ前にピッタリです。

 

この効果、ショウガよりも長く続くそうですよ。

 

2.便秘解消+ニオイ軽減

ココアには食物繊維も豊富。この効果はゴボウよりも上。

 

便秘解消してくれる上、便のニオイを吸収してくれる食物繊維なので、体臭、便臭を軽減してくれることが期待できます。

 

3.幸せホルモンも呼んでくれる

幸せホルモンに働きかけるココア。

 

リラックス効果、ストレス解消にもおススメです。

 

4.生活習慣病やガンの予防に

生活習慣病と言えば動脈硬化が原因のものが多いですよね。

 

ココアには動脈硬化を抑制する効果が期待できるんです。

 

またガン細胞のもとになる変異物質を抑制する働きもあるといわれています。

 

5.メタボ予防にも

毎年健康診断でコレステロールの数値が高い!という人にもココアはおススメです。

 

ココアに含まれる食物繊維で腸のぜん動活動が活発になり、コレステロール値が下がります。

 

6.成績がよくなる?

集中力や記憶力を高めてくれるココア。

 

中学生が計算問題を解く実験では、ココアを飲んだグループの方が正解率が高かったという結果が!

 

高齢者にとっては認知症予防にもなるといわれています。

 

7.ダイエットにももってこい

ズバリ!ココアには脂肪を溜め込まない作用があります。

 

ココアにはピュアココアとミルクココアがあります。

 

効果を期待するなら、ピュアココアがおススメです!

 

日本生活環境支援協会には料理の他にも、日常生活に関する資格がいっぱいあります。ぜひチェックしてみてくださいね!