日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

ハイヒールで運転は違反??~日本生活環境支援協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本生活環境支援協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

こんなことぐらい大丈夫でしょ!って思ってたことが実は違反・・・

 

普段の生活の中に実はたくさん法律違反は潜んでいます。

 

あなたはこんなことしてませんか??

 

★安全運転できないかもしれないサンダルやハイヒールで運転!

道路交通法では、ブレーキを確実に操作して他人に危害を及ぼさないような方法で運転することが義務付けられています。

 

都道府県の条例にはサンダルなどの運転を禁止しているところも。

 

ハイヒールも運転操作に支障がある可能性があると判断される場合がありますよ!

 

★電車内のコンセントで充電

電気は勝手に使うと窃盗罪になるんです。

 

バッテリーが切れそうでも使っちゃダメです!

 

★警察にウソの通報をする

「たいしたことないウソ」とあなたが思っても、これは軽犯罪法の「虚構申告の罪」にあたります。

 

嫌いだからといって特定の人が犯罪を犯しているかのようなウソの通報をすると、もっと重い「虚偽告訴罪」に問われます

★ロックせずエンジンかけっぱなしで放置

「急いでるから」「すぐ帰るから」と、車をロックせずエンジンをかけっぱなしで放置するのは違反です。

 

他人に無断で運転されてしまう恐れがあるからです。

 

これは道交法「運転者の順守事項」に違反するんです!

 

★自分が処方された薬を誰かにあげる

「病院でもらったこの頭痛薬、もう治ったし効くからあげるよ~」なんて、気軽に人にあげたことありませんか?

 

処方された薬は売ってもタダであげても法律違反です。

 

刑罰は3年以下の懲役、または300万円以下の罰金。

 

相手に健康被害が出てしまうと、損害賠償で訴えられることになる可能性も!

 

★ゴミのポイ捨て

これも立派な軽犯罪法違反です。

 

道路などに空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻を捨てるなんてもってのほか!

 

ゴミは指定のゴミ箱に捨てるか持ち帰りましょう!

 

いかがですか?

 

心当たりがないといいのですが・・・

 

日本生活環境支援協会には日常生活に関連した資格がたくさんあります。あなたもトライしてみませんか?