日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

水耕栽培のメリットとデメリット《水耕栽培士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211005203134j:plain

水耕栽培は手軽に始められますが、メリットとデメリットがあります。特徴をよく知ってから始めましょう。

1.水耕栽培のメリット

○ 室内で栽培できる

室内でできる水耕栽培は天候や気温に影響されることがありません。

○ 省スペースで栽培できる

省スペースで始められる水耕栽培なら、マンションやアパート、狭小住宅でも育てやすい栽培方法です。

○ 土を使わず衛生的

土を使うと雑菌などの汚れが心配ですが、水耕栽培なら虫の心配がなく、重いプランターを運ぶ必要もありません。

○ 無農薬野菜である

農薬を使わない水耕栽培なら、無農薬野菜が食べられます。家族に安心して食べさせてあげられますね。

○ 費用があまりかからない

空き容器や使わないカップなどを容器に使い、わざわざ種を買ってこなくても野菜の捨てる部分などを使えば、ほぼ費用はゼロですみます。

○ 手間が少ない

土で栽培すると、土づくりから始まり、毎日の水やりや害虫駆除など手間がかかります。

水耕栽培なら手間が少ないので、忙しい人でも育てられますよ。

○ インテリアにもなる

水耕栽培には観賞用のものもあります。インテリアにもなり、癒し効果もあります。

2.水耕栽培のデメリット

○ 大きく育つ野菜は栽培できない

大根やニンジンなどの下に伸びるもの、ジャガイモなどの地面の下に広がるものは栽培できません。

○ 日照時間によっては栄養価に差が出ることがある

室内栽培なので、日照時間が不足してしまうことがあります。そのため土で育てるよりも栄養価が低くなることもあるでしょう。

《水耕栽培士資格の口コミは?》

水耕栽培士は、水耕栽培を使った野菜の育て方に関してあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここで水耕栽培士の資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・大葉や小松菜、豆苗などを楽しみながら育てて節約にもなります。

・グリーンが室内にあるととても癒されます。

・季節や天候を気にすることなく、仕事や買い物に出かけられます。

・植物が好きでも庭がないので、水耕栽培はちょうどいい趣味になりました。

 

水耕栽培に興味が湧いた方は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com