日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

宝石の種類・呼び方・必要書類《宝石鑑定アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211106205328j:plain

ダイヤモンドやルビーなど、世の中にはさまざまな宝石があります。宝石の定義は、希少性が高く美しい天然鉱物で、鉱物の硬さの尺度でもある「モース硬度」が7以上のものとされています。

ここではそんな宝石の種類などについてご紹介します。

1.宝石の種類

・天然宝石:研磨やカットを除いた、人為的な操作がなされていない宝石

・処理宝石:天然宝石に人工処理(トリートメント)を施した宝石

・人工宝石:天然宝石と化学成分や物理的な特性、内部構造などを一致させて、科学的に生み出された宝石

・人造宝石:天然宝石とは異なる物質で作り出した宝石

・模造宝石:ガラスやプラスチック、陶器などを使い、天然宝石を模して作り出した宝石

2.取引上の呼び方

宝石は取引する際に「貴石」「半貴石」と呼ばれます。

「貴石」は一般的にダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サファイヤの四大宝石を指し、硬度や希少性、外観の美しさが極めて優れている宝石のことをいいます。

「半貴石」と呼ばれるのは、貴石以外の全ての宝石が分類されたものです。

3.宝石であると証明する書類

宝石を購入する際には、「鑑別書」や「鑑定書」が渡されます。

「鑑別書」は宝石の科学データや加工履歴、「鑑定書」はダイヤモンドの重量や品質(4C)などが記載されたものです。

これらの書類がなければ本物の宝石であるとは証明されません。

《宝石鑑定アドバイザー資格の口コミ》

宝石鑑定アドバイザーは、宝石の基礎知識があることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・ただきれいなだけではなく、その価値を知った上で宝石を身に着けたくて取得しました。

・宝石の価値を知り、ジュエリーショップで以前とは違った視点で選べるようになりました。

・質の高い宝石を適正価格で買える自信がつきました。

 

宝石鑑定について詳しくなりたい方は、日本生活環境支援協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com