日本生活環境支援協会

誰にでも日常生活の中にひとつぐらいは好きなことがあるはず。そんな見過しそうな”好きなこと”を極めたスペシャリストであることを認定するのが日本生活環境支援協会です。

基礎代謝アップにつながる9つの方法②《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエットするには基礎代謝を上げることが大切です。基礎代謝アップにつなげる方法を続けてご紹介します。

5.水分を多めに摂る

水分不足になると血液がドロドロになって老廃物が溜まり、内臓機能の低下により基礎代謝も低下してしまいます。

一方水分補給すると利尿作用が高まるため、体にたまった老廃物を排出しやすくなります。そして血流が良くなり、基礎代謝の高まります。

水分補給で大切なのは「こまめに水を飲むこと」。

1日の水分補給の量の目安は1.5リットルほどです。これを起床時、朝食時、10時、昼食時、間食時、夕食時、入浴前後、就寝時に分けて水分補給するのが望ましいとされています。

6.身体が温まる食べ物を摂る

体が冷えると臓器の働きが鈍くなるため、基礎代謝が低下します。体を冷やす冷たい飲み物や食べ物は控えめにし、できるだけ体を温めてくれる成分を含んだ食材を多く摂るようにしましょう。

7.腸内環境を整える

腸内環境を整えると、必要な栄養分を吸収しやすくなったり、不要なものを排出する働きが活発化します。これにより免疫力向上や便秘改善が期待できます。

腸内環境を整えるために、善玉菌を増やす「発酵食品」や善玉菌を増やす「食物繊維」を含む食品をたくさん食べるようにしましょう。

【発酵食品】

納豆、みそ、キムチ、酢、ヨーグルト、チーズ、甘酒、ぬか漬けなど

【食物繊維】

キャベツ、ごぼう、青菜類、サツマイモ、こんにゃく、玄米、柑橘類、バナナ、キノコ類、海藻類など

8.毎日湯船に浸かる

代謝アップするには、毎日湯船に浸かり体を芯から温めるのが効果的です。

体を温めると血流やリンパの流れがスムーズになり、老廃物も排出されやすくなります。またリラックス効果があるため、ストレス解消や質の良い睡眠にもつながります。

9.漢方

漢方の中には次のような、基礎代謝を高めてダイエット効果を発揮してくれるものがあります。

・センキュウ:血行促進、基礎代謝アップ

・ショウキョウ:冷え性改善、新陳代謝を活発に

・トウキ:冷え性改善、血液循環・水分代謝の向上

《ダイエットアドバイザー資格の口コミ》

ダイエットアドバイザーは、ダイエットの意味から体型別の太りやすい原因、食事バランス、水の飲み方、8時間ダイエット法など、ダイエットに関する基礎知識を有していることを証明する資格です。

ここでダイエットアドバイザーの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・自分に合ったダイエットの方法を知り、無理のない方法で継続できています。

・資格を取得してみて、ダイエットするにはただ運動すればいいというものではなく、まず自分の生活習慣を見直すことが大事だと感じました。

・食べないダイエットではなく、食べても太りにくい食事バランスを守って痩せる方法が身につきました。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com